しゃべるのは大事。

ぷーあるです。


オークションの値段に目を光らせている日々ですが、

最近とあるカードが値上がりしている事を知りました。




reachflog.png


リーチフロッグ。


何故このカードが人気なのか。

トンベリくらいしか使い道ないように思っていましたが、

実はとんでもなく有能なカード!?


全然使う気配がなかったので

2枚9000ギルで売ってしまった・・・。



高騰した理由がわからないので

間違いを犯した気分でもんもんとしています・・・。





最近、光闇デッキを主に使っていますが、


こんな風になりました。



シルバーガチャから出た

【Archaic Gears】と【プリズムジュエル】を追加しました。


後、意外と山札消費が激しいので

最後のお楽しみでエクスデスを追加。


エクスデス好きなんですよねー。

ちょっと前に強化されましたし。



本当に使えるシルバーカードの

コウベカブリさんを2枚にしようかなーと悩んだのですが

エクスデス入れちゃいましたヽ(´∀`*)ノ



使ってみた感想。

・プリズムジュエル未だ不発
・ニンフ2枚以上いらないかな
・魔神竜が超便利
・アシュ太郎の扱い
・割と事故らない




でした。

プリズムジュエルうまく使えないので

出る度売っていたのですが、今回投入。

未だ成果でず・・・。


ニンニン!っとニンフがリュウグウやら捨ててしまうので

何枚もあると困る・・。


魔神竜3枚とアクロリス1枚で6000↑が4枚。

プラス魔神竜はとにかく割りやすいのですげーいい。


アシュ太郎はSLや永遠の闇やらをパクれるので

ダイスキなのですが、そんなに出番ないかなー(;´Д`)ノ


多色デッキの方が安定しますが、

このデッキも意外と事故らないです。


準備が必要なデッキのためスタートが遅いのが欠点かな。











●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○



同調行動に関する社会心理学。

これをモンドラで感じる事が多くなりました。


多数者意見の影響力が個人の行動を束縛する。




最近のラン戦で新規さんとマッチングされる事が

多くなってきたのですが。

レベル1カードの人はサイドに行きたがる傾向があります。

まぁ自分もわざわざ中央に行かなくても、



敵もいないサイドの鉱床取ればいいんじゃないの?


っていう感じで。

むしろ、


しょうがないなー。
おれがサイド行ってやろう。(`・ω・´)キリッ



という勘違い野郎でした(;´Д`)ノ

チュートリアルも何もない時期でしたので・・。



開幕サイド主張という事は

マップ配置が変わってからできた事ですから

むしろ今の新規さんがサイドへ行く事はまだマシかもしれません。




後、人数が少なめな下位戦場だと

サイドへ全く行かずに中央攻めなんて事が

よくあります。


それで勝てればいいのですが、

大抵負けるので最近はサイドへ向かう事もしばしば。





自軍が青。

全体の流れは時計回り。

ただ、北には2人レベル1カードの人が来てる。

南は黒が1人しか来ていない。



そして、自軍はサイドへ行きそうなレベル10カードの人が

ぷーあるを含めて3人。


北サイドで無意味に鉱床掘り出す2人の緑。

射程にぷーあるがいて普通にぷーあるが取る。


誰も来ないな。

・・と思って見ると、残りの2人は南へ。





何故・・・。






ここで、

【多数者意見の影響力が個人の行動を束縛する】

が出てくる訳ですよ。


自分は間違った行動をしているのか?



という疑問が生まれる。


チャットで、

「サイド北かなー」

・・と探りも入れるも無視される。



2人対1人で自分がクリ持ちという状況から

「南行くなら引きます」

と発言して撤退。


するとしばらく経って、

「北押せるなら北で」

・・と南へ行った1人が発言した。




・・・・どういう意味だ( ゜Д゜)





レベル1カードの人達だから1人ならいける。


ただ、もう引いてきちゃったぞ。





南サイドの2人を見てると無駄にPvPしてるし・・。

俺らPvPで忙しいからそっち無理。


って言われた気分。

案の定4位でした・・。




ある時は、

サイドへ5人向かいました。


隣国のレベル1カードの人もこっちへ。

その人が鉱床掘って200クリゲットした。


もちろんそのクリとった人をぷーあるは殴る。

他に4人いるから平気と思ってたら、



他の4人は、一生懸命鉱床叩いてる・・。

それか1枚防御あるのにシャキン!って防御差す音が聞こえる・・。


中央へ行った人も

その人叩いてと言ってたんだけどなぁ。

結果、4位。




そういう多数者と違う行動をしていると

自分が間違った気になってきます・・。間違ってるのか!?


そんな戦争が2日間位続いてげんなり・・。





私は言葉を交わさなくても動きや状況で

こうした方がいいなーと思って行動し、

それがうまい連携効果により達成できた時、

とても嬉しく感じますヽ(´∀`*)ノ



無言の阿吽(アウン)ですね。

時間指定とか細かい事はもちろん範囲外ですが・・。



まぁほとんど無理な話なので、

やっぱりチャットで発言しなきゃダメですね・・。



負ける要素の1つとして、

【挨拶すらしない】

ほとんど勝てた記憶がないです。

こういう戦場では。




そんな悶々とした気持ちで、

ギルドチャット荒らしていたらギルマス来たので

戦場へ。



その戦場はチャットが賑やかヽ(´∀`*)ノ

同じゲームで何故これほど差があるのかなぁ。

と思いました。



結果僅差の2位でしたけど、

負けるべくして負ける戦場より全然楽しめた。




------------------------------------------------------



ある戦場で、

「このゲーム意味が分からない」


と発言した新規さんらしき人がいました。


多分チュートリアル漫画すら読んでないんだろうな。

と思いましたが、

モンドラは意外と敷居が高いのかもしれませんね。



絵柄ももえ要素ないしなー。

シルフィたんみたいに妄想補完するしかないし・・。

オク課金化などで人減ってますが、

まだ続けたいと思います。(;´∀`)




愚痴っぽくなってすみませんでした(;^ω^)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

セラの天使 #-

No title

リチフロさんは、二ヶ国戦で人気なんですよー。
リチフロと一緒に、水ワイバーンやフォーチュンラビ辺りを使うと非常に強いのです。

防衛カードの自動セットしなおしは、前線で殴り合う二ヶ国戦だと便利ですね。

2012年09月28日(金) 20時35分 | URL | 編集

ぷーある #-

No title

セラの天使さん

貴重な情報ありがとうございましたw
なるほど。確かに2カ国戦は自動で防御セットされるのはお得ですもんね。
プリン使ってるくせに気がつかなかった(;´Д`)ノ
助かりましたm(*__*)m

2012年09月28日(金) 20時57分 | URL | 編集


トラックバック

↑
