こちらも来年もやりますー。


クリコンもひっそりとやっています。

比率的にはクリコン>モンドラになってきているので

そこそこやっているのかなぁ・・・。





ギルドランキング実装後、

いの助さんのギルド【ルート03】に入れさせて頂いて

深夜主に遊ばせてもらっています(ノ∀`)タハー




クリコンはクローズαのテスターに応募してからなので

こちらも結構長いですね-。


今もグラが重いとかマッチングが悪いとか散々ですが、

(クローズαに比べたら)

雲泥の差!


オープンβレベルだと言えばそれまでなのですが、

クリコンは良いゲームだと私は思います。

ただ、やる事は

対人戦に特化したゲームだけあって少ないです。


1.戦闘や探索でリーフを集める。

2.ショップで買い物。+1素材を出す。

3.+1素材で武器・防具・スキルを合成し強化。



この対人戦そのものがつまらなくなったら

引退という流れなのでしょうか。



合成して強化もある程度までいくと確率が一桁レベル。

本当にマゾい・・・。

かといって、合成確率アップをはかると

ゲームの寿命を縮める。


クリコンは面白い人は面白いと思うんです。

ただ、運営さんの面白くするぞー!!という熱意が

モンドラほど伝わってこないんですよね。



ただ、最近になって、

以前から問題化していた、

レベル制限のない強化武器・防具を受け渡しする事による

初心者狩り。


これに関してはやっと対策が出されました。

装備の強化具合を加味したマッチングへ変更。

ちょっと遅いかなーと思う具合のタイミング。

まぁ、まだ広告をバンバン出しているので

新規さんくると思うんですが、やっとかいう感想ですね。




そもそも武器・防具のレベル制限のあるなしって

どういう意図から考えたんだろう。


と不思議に思う。



高レベルな程強い武器が持てる。


という訳じゃなく、

レベル制限のない武器・防具の方が強い

って所から何だかおかしな事になってると思うんだけどなぁ。

しかも、1アカウントで6キャラ作成できるんだから

どうなるかなんてわかりそうな感じなのに。


課金者優遇のためのレベル制限システムで

課金ガチャからはレベル制限のない武器・防具が出て

最初から楽しめますよ~って感じなのかな。





あと、武器・防具もこれ一択(もしくは少数)という感じではなくて、


こっちは攻撃強いけどこの付加スキルいいなぁとか、



攻撃弱いけどこのスキル発動したらやばいなぁとか



もうちょっと選択できる余地が欲しい。



現状はクラスチェンジが簡単にできるので

職業を変える事によって気分転換を図ってます(;^ω^)



召喚獣が空気みたいだったのを強さ変更したりと

最近になって色々とシステム変更の方向へ向かってるようなので

来年に期待ですかね。



しかし、クリコンの運営はなぜか

プレイヤーの望む斜め上を目指す傾向があるので

その辺がちょっと心配(;^ω^)




まずは

来年のクリコンはこうします!っていうのを

プロデューサー自身がお知らせという形で表に出てきて欲しかったです。



以前、

4Gamer.netの10月のインタビューで、


小山氏:
 はい。まず年末にかけて,大きなアップデートを考えています。
いま発表できるのは,キャラクターのエモーション,ギルドランキング,
新マップの追加といったところでしょうか。



エモーション・火マップ・ギルドランキングは追加されましたね。


マップ追加されたけど(´ε`;)ウーン…

エモーションは最初の「よろしく」の代わり?(´ε`;)ウーン…

ギルドランキングはギルド員で出撃したいのに4人パーティまで(´ε`;)ウーン…





そして、来年行われる予定は、

小山氏:
2013年には,NPC戦でトレーニングできるような要素も追加できそうです。


下平氏:
 また,国王などのキャラクターボイスも順次実装予定です。


4Gamer:
 話題性と言えば,MONSTER×DRAGONでは,
「ドアラ vs. ドラコのガチンコ対決」をやっていましたね(関連記事)
。あれは,かなりインパクトがありました(笑)。

下平氏:
 今度は,それ以上のものを計画しています(笑)。




び、微妙だぞ!!!Σ(゚д゚lll)ガーン


NPC戦は武器やスキルのデータ取り用。微妙(´ε`;)ウーン…

ボイス追加は嬉しいが、「やります!!」って言われる程望んでいない。(´ε`;)ウーン…

客寄せ企画で人呼んでも留まってくれるような仕様完成したのかな(´ε`;)ウーン…


本筋はもう終わりで後は周りを固めていこうか。

10月の記事なので多少違うとは思うけど、

あれ以来運営の面々が外に向かって何も言ってないからなー。

やっぱこの辺かな。

がんばれがんばれ(o゜▽゜)o






最後に現在のぷーある。

prof1231a.png

スカウト

R:スナイパークロスボウ+30(毒+22)
R++:羅刹頭+18
R:ヘンプウェア+18
R:羅刹腕+17
R:スムースサンダル+17



【今後やりたい事】
・スナクロ卒業
・防具を強化して短剣デビュー





prof1231b.png

スナイパー

R++ クオレマ+36(フォーグ+9)
R+ エストリット系ノーブル +15~18




【今後やりたい事】
・散弾銃やリボルバー強化期待。(スキル対応で)
それくらいかなー。




prof1231c.png

トリックスター

R++ ドレインバゼラード+6(フォーグ+6)
R+ ゴールドアスピス+17
後スカウトと同じ



【今後やりたい事】
・武器強化。(スキル修正来るのを望むw)
・スキルを強化してうざいトリックスター




どうしようもないけど、

クリコンの男グラフィックがゴッツイ・・・。

男装備の色具合がうげぇ・・・。(その分安いので買ってしまった・・・)


以上です。

来年もよろしくお願いしますm(__)m
関連記事
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

↑
