艦隊これくしょんって面白い?

ゴブデインさんのブログをみていたら
何やら面白そうなブラゲーをやっていた。

『艦隊これくしょん』略して『艦これ』。




kankore_gurafu.png

ニュースサイトで
『艦これ』のユーザー数のグラフがあった。

「なんだ、この急上昇は・・」
と気にはなっていたのだ。

『艦これ』は、
旧日本海軍の戦艦などを擬人化した、
艦隊育成シミュレーションゲーム。です。


しかし、この『艦これ』はDMMのゲーム
「まさか、エロゲーじゃないだろうか」
と思ったが、そうではないらしい。
ただ、攻撃を受けると服が少し破れる。


私が試しにやってみようとDMMのサイトに訪れた時は
ユーザー増加にシステムが追いつかなく、
新規受付を休止していた。
現在は問題なく参加できます。


現在、サーバーは3つ。

・横須賀鎮守府サーバ(満員)
・呉鎮守府サーバ(新規参加可能)
・佐世保鎮守府サーバ(新規参加可能)



横須賀が気になったが、しょうがなく2番目の呉鎮守府サーバにした。
ちなみに、今のところサーバー同士は独立しており、他のサーバーへうつったりもできないらしい。

20130713_gamen.png



現在、ぷーあるは1-3面。

3日目だが、どうやら課金しなくても遊べそうです。
艦を修理するドッグを増やすためには課金しないといけないみたいだけど、
今のところまったりプレイしてるので気にしていない。


画像のキャラは、【吹雪】ちゃん。

吹雪(ふぶき)
吹雪型駆逐艦 1番艦。
変に気取ったところのない、元気一杯はつらつ艦娘。オフィシャル漫画の主人公も務める。
「司令官のために、私、頑張ります!」 「私がやっつけちゃうんだから!」



最初に選べる艦娘は5択だったが、
連打していたら 吹雪ちゃんになってしまった。


吹雪ちゃんは駆逐艦。
HPが低くて、敵からの攻撃で被弾すると
すぐ中破くらいしてしまうから怖い!!


そうそう。
このゲーム、とってもシビアで
一度撃沈した艦娘は二度と復活しない!


撃沈を免れる課金アイテムがあるが、
被弾してヘロヘロになったら本拠地に逃げるようにしている。
レベルがあがった娘が一回帰らぬ娘となってしまったから・・・。


20130713_kantai.png

現在のぷーある艦隊1番隊。
出撃して敵を撃破した時手に入れた艦娘と適当に建造した娘たち。


艦船と武器などは工廠で作れる。
4つの素材の配合によってできあがるが、
その配合比率を適当にしていたら、いらない娘ができたり、
「失敗しました!」を連発したりしていた(;゜ロ゜)


今日、ようやくwikiをみて
「戦艦作ってやる!」
多大な資材を投入した結果・・・・


軽巡洋艦娘が(;´Д`)


素材は日々のリアルタイムで増加していき、
適度にあるクエストのようなものをクリアするともらえる。
地道にやるしかなさそうである。


あと、他のプレイヤーとの交流が
【演習】という形の模擬戦しかない。

しかし、今日メイン画面をみてみたら、
【友軍艦隊】
という項目が増えていた。
何かしたら交流手段ができるのかもしれない。


『艦これ』は低スペックのパソコンでも遊べるのでありがたい。
そして、カードを集める系には興味がなかったが、
このゲームは集めたくなるかも。(笑)
関連記事
スポンサーサイト

コメント


トラックバック

↑
