デバフローバーデッキ

ぷーあるです。


皆さん自分の好きな形のデッキありますよね?

打撃力重視なデッキやデッキ破壊や割りデッキや暗殺デッキや・・・・



ぷーあるが好きなのは、

人に嫌がられるのが好き。





いあ、デッキの話ですよ!

そこまで性格はひん曲がっていません。


人に好かれるデッキ・・・

マテマテいれて・・・いやいや地雷デッキだ。それじゃ。。


あ、あとは、人の助けになるデッキとかかな。(補助デッキではなく)




嫌われるデッキ、いわゆるデバフデッキですね。

夜のフリー戦で格好良く

ゴブリンシャーマンを使っている方を拝見して、

トレハンで流したシャーマンを買い戻して

使っていたりしていました。



ただ、モンドラは基本4カ国戦だから

デバフ使っても他の国が得するだけ

・・っていうものがあり、基本的には地雷なんですよね。

っていうか、自己満に近いモノがあります。。

まぁ、暗殺にシャーマンとか存在意義があれば光りますので


【有る程度の打撃を備えつつ、危機になったらデバフ】


これがベストかなーと思って思考錯誤していました。



一時期、マムティでた時はクリ持ちを石化で固めて

味方に倒してもらおうとかやってたのですが、イマイチ微妙・・。

固めても逃げられる事が多くて(;´Д`)ノ

固めた後チャットで知らせてもみんなAPないとか

別な所殴っていたりとかだと意味が無いわけで。。。


そんな時現れたのがラビットジャンマーさんのブログ。


デバフローバーデッキ。


なんでこんな事気がつかなかったんだろう。

ローバーの仕様が変わった頃に多少使っていたが、

フリー戦で1回成功した程度だったので

ネタと割り切って除外していましたヽ(´∀`*)ノ




デバフローバーデッキ。

ラビットジャンマーさんが仰っている通り、

2回攻撃する点でいえば、

デュラハンで暗殺した方が効率いいと思います。

倒す→50%、ローバー→30%


ただ!

暗殺との相乗効果を考えた場合はとても楽しい事になります。

デバフかければ暗殺もしやすいし、

ローバー後にデュラで落とせたらどうなるんでしょう。




例えば、1000クリホル。1500クリホル。


ローバーのみ:1000→300、1500→450

暗殺:1000→500、 1500→750

ローバー+暗殺:
1000→650(-ω☆)キラッ!
1500→975(-ω☆)キラッ!!



胸熱ですね!

そして、何よりも楽しそう。コレにつきます!!








デバフローバーデッキは何がいいか?


金曜の夜、布団に入ってからの妄想時間に

アレコレ考えていました。

そしていくつか候補が見つかって試したくなった!




・・・しかし、週末はモンドラができない。。ショボーン(´・ω・`)




土曜早起きしてしまって(AM3:00寝→7:00起床)

そこでもまた妄想始める。



デバフの種類は色々あります。

・スロー
・闇
・麻痺
・凍傷
・やけど
・石化


こんな感じ。

ただ、麻痺と石化は除外

石化は動くと無くなってしまうし、麻痺は相手依存のデバフ。

やけども現在6コスのフレイムタイラント1択なのでこれも除外




属性の問題

属性を考えずにできるのは、

光→ハルピュリア(5コス)
闇→ハーデス(5コス)、メルティジェミニ(5コス)

地形属性ありは、

火→ミニマムキマイラ(4コス)
氷→ケイローン(5コス)

地形属性を考えなくていい、光と闇はやっぱり楽そう。

ヘビドラ1枚しかない今現在は氷は除外かなー。


後はコストの問題。

アスフロをつけられる点で、闇は有利。

ただ、捨て札に注文がつく。




・・・・・・・そんな感じで妄想してました(;´Д`)ノ





ちょっと試してみたいなぁと

モンドラをやる隙を見計らっていると・・・相方が用事で出かけた!(-ω☆)キラッ


コレ幸いと土曜の昼間にモンドラへ。



ローバーはスマフォでオクして揃えておいた。

今できそうなのはキマイラ使った自分デバフデッキ。

こんな感じ


1回試しにつっこんだら、

殴られる、殴られる!ヽ(*`゚Д´)ノ゙彡


やっぱり、殴られない防御カード必要。

という事でコッカトリスを追加したデッキになった。



結果、









微妙(;´Д`)ノ

自己デバフのやけど(防御ー500)がきつい。

4コスで殴れるのはいいけど、もうちょっと改良が必要なようです。。





次に試したのが光属性デバフローバーデッキ。

これ以外と使えた(-ω☆)キラッ



クリホルからは狙えなかったがうまくいった。


ハルピュリア(5コス)+ローバー(4コス)だから

AP満タンじゃないときついが、

リュウグウが頼もしいですねー。

そりゃ暗殺にリュウグウ型が多いはずだ。




リュウグウ1枚しかないのでオクで早速2枚落札。

その後の使い心地はまた次に書きます~。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ラビットジャンマー #-

No title

こんにちわ!ラビットですw

リンクさせていただきました☆彡(>0<)ノ

ちなみにリュウグウ防衛は暗殺時の必須防衛です☆彡

また、行動もある程度似てくるので、立ち回りもほとんど変わりません。

が!デバフローバーにしか出来ない立ち回りがあるのではないかと、ただ今模索中でございますw

お互い新人ブロガー同士、楽しく続けて行きましょう☆彡(>0<)ノ

今後ともよろしくですお!

2012年09月04日(火) 17時32分 | URL | 編集

ぷーある #-

No title

ラビットさんコメントありがとうございます。
リュウグウ2枚差しがつっこんできたらすごい驚異です!
仲間との連帯感っていう要素はモンドラの楽しみの一つなので私も模索しますヽ(´∀`*)ノ
今後ともよろしくおねがいしますー。

2012年09月04日(火) 18時19分 | URL | 編集

ミカメテオ #-

No title

リンクありがとうございます(「`・ω・´)「


こちらもリンクさせていただきます(「・ω・)「

2012年09月04日(火) 22時58分 | URL | 編集

ぷーある #-

No title

ミカメテオさんありですー^^

こちらこそよろしくお願いします~

2012年09月05日(水) 03時18分 | URL | 編集


トラックバック

↑
